新谷弘実先生の講演会に行きました。
新谷弘実先生を知っていますか。
「病気にならない生き方」の著者で、100万部を超えるベストセラーの人です。
現在70歳を超える年齢らしいのですが、見た目は50歳でしょうか。すごく若々しい先生です。
アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授で、全米No.1の胃腸内視鏡外科医だそうです。
講演会では実際の腸内の内視鏡画像を見せてもらいました。腸相が悪ければいろんな病気が起こってくるようです。そして、食事を改善していくと、腸相も変わり、病気も改善していくのを見せていただきました。
世の中にはいろいろな考え方があります。牛乳については、賛成と反対が極端です。
賛成意見の方は牛乳を飲むことにより理論的に健康になる話をし、飲まないことにより障害が起こることに対しては論理的な根拠がないということで否定します。
しかし、牛乳に問題があることは内視鏡が証明しています。(証明していると言っても賛成論者は聞く耳を持たないですが。)私は牛乳は飲まない方の意見を信じます。
簡単に論点を述べると、洋食はできるだけ控え、乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト)を避け、いい水をしっかりと取り(ジュースはNG)、野菜もしっかりと食べることです。(できれば生)。
詳しくは、「図解 腸からはじめる幸せ健康法」をご覧ください。
2008.09.03
Comment(0)
Trackback(0)
TrackBack URL : ボットからトラックバックURLを保護しています