辻田歯科医院

姿勢咬合セミナー 第2回目を受けてきました。


姿勢咬合セミナーを受けてきました。

今後の歯科医院経営を考える上で大変参考になりました。

現在、日本では8020運動を進めています。
8020運動とは、80歳で20本を残そうという運動です。

Q 現在の日本人は80歳で平均何本残っているでしょうか。

 1.25本
 2.15本
 3.4本

正解は、、、


3番でした。

25本というのはスウェーデンなどの平均です。
日本では4.3本だそうです。


日本では歯医者が多いのに、どうして残る歯が少ないのでしょう。

それは、予防に対する考え方の違いです。
25本も残すためには、0歳から16歳までフッ素塗布をしているそうです。
また、上水道もフッ素添加をしています。
歯科医院は予防するところで、ドリルがない治療台があるのが普通です

日本はどうでしょう。
歯医者は嫌なところと思われており、悪くなってからしか行かない場所になっています。
定期検診が半年に1回と言うところが多いですが、半年に1回というのはちょうど虫歯ができるくらいの期間だそうです。
 残念ながら日本の保険では、歯医者は削らなければ経営が成り立たないシステムです。
削らないこと、予防に対しての値段がほとんどついていないのです。

より患者さんのためになることをしようとすれば、矛盾が噴出してきます。
いずれ、保険医を返上し、自由診療だけをした方が、患者さんのためかもしれません。

こういった矛盾を考えながら治療していくことはつらいところです。

 
TrackBack URL : ボットからトラックバックURLを保護しています