辻田歯科医院

肉食の人が長生きするって本当?


コメントをいただいたのですが、

アップルのスティーブジョブズ氏は、極端なベジタリアンで、特に果物中心の食事をされていましたが、40代の若さで膵臓がんを発症され、50代で亡くなられました。肉を一切摂らない生活をしていた人がなぜ生活習慣病といわれる癌になるのでしょうか。

勉強不足でそういった事実を知らなかったです。実のところ、私にも原因は分かりません。スタイルが良いわりに年齢のわりに老けていたようにも思います。
おそらく遺伝的に癌が出来やすい家系ではなかったのでしょうか。アップルのトップであることからのプレッシャーやストレスが尋常なものではなかったとか、そういったことしか思いつきません。
ベジタリアンでも、生のもの、生きた酵素を取らなければ長生きできないようにも思います。

最終的には納得されてはいませんでしたが個体差といわざるを得ないと思います。

ヘビースモーカーでも肺がんにならず、長生きする人もいます。牛乳を飲んでも骨粗鬆症にならない人もいます。

歯科でいえば、10人いたら、1人は何もしなくても虫歯にならないし、1人は、いくら頑張って治療して、歯磨きをしても虫歯になり、治りにくい人もいます。

物事は単純ではないです。100歳以上の人に肉食が多いという意見がありましたが、私は聞いたことがありません。そういった資料があれば教えていただければと思います。

こういった個体差がある以上、その人一人を調べるよりも、統計学的に調べた方が真実に近づくと思います。マクガバンレポートやチャイナスタディーが有名です。

船瀬さんの本によると、アメリカの栄養学にも変化が出てきているようです。

 
TrackBack URL : ボットからトラックバックURLを保護しています