辻田歯科医院

活性水素

 
DR.辻田の非常識な健康法則          Vol.8


 腸内異常発酵が血液を汚し、血液の汚れがあらゆる病気の原因となります。では、腸内異常発酵を食い止める方法は他にあるのでしょうか。

 食生活も大事ですが、飲料水にも食い止める物がありました。腸内異常発酵が起こるとどうして体に問題が起こるかといえば、体内で活性酸素が発生するためです。活性酸素はあらゆる細胞を攻撃して細胞を老化させていきます。この活性酸素を除去することが健康への道です。
20080420221912.JPG


 活性酸素の発生要因はいろいろありますが90%近くが腸内異常発酵によるものです。我々は呼吸によって空気中から酸素を取り入れてます。酸素は私たちが生きていくために欠かせない大切なモノです。ところがこの酸素、ちょっとしたキッカケで「活性酸素」というものに変身します。そして、この活性酸素こそが、さまざまな老化現象を起こす真犯人ではないかと考えられています。

「活性」という言葉の響きからは、何やら私たちの体のために活発に働いてくれるお利口モノの酸素のようなイメージがあるが、その正体は非常に攻撃的で毒性の強いクセモノです。

 活性酸素は“体内公害”です。
 
原子核のまわりの電子が2コでペアになっているのが、いわゆる安定した状態です。そこで、不対電子をもった不安定な活性酸素は、何とかして自分は安定しようと悪さを考え、あたりかまわず近くの分子から電子を奪い取ってきてしまう。これが「酸化させる」(サビさせる)ということです。

こんな具合に体内の細胞を酸化させ、細胞の正常な働きを失わせ、その結果、老化やいろいろな病気を引き起こします。シミやシワなどのほか、ガン・動脈硬化・糖尿病・老人性痴呆・白内障といった大変な病気の引き金にもなるといわれています。

  体内には活性酸素を追い出す勇士もいます。

身の回りにこんなに活性酸素の発生源があったのでは、まったく遠ざけろというほうが無理です。では、体の酸化はどうすることもできないのでしょうか。
 
 人間の体というものは実によくできたもので、「酸化防止システム」もちゃんと備わっています。酵素、たんぱく質、ビタミンなど様々な“サビ止め”が待機していて、活性酸素が発生したらたちまちこれを消してしまうという仕組みです。

しかしこのありがたいシステムにも限界はあり、大量の活性酸素が発生した時はカバーしきれない。さらに40歳を過ぎるとシステムもだんだん老朽化し、活性酸素に抵抗できなくなってきます。

老化を防ぐためには、できるだけ活性酸素を発生させないような生活の工夫と、酸化防止システムの強化(サビ止め=抗酸化物質が体内でたくさんつくられるような食生活をする)ことが大切です。
 



 
TrackBack URL : ボットからトラックバックURLを保護しています