辻田歯科医院

姿勢咬合セミナーに行ってきました。


姿勢咬合セミナーに行ってきました。
これは6回コースで、11月、12月、1月にあります。
DSC02954.JPG


講師は川邊 研次先生。手相で有名?な先生です。

DSC02966.JPG
懇親会では多くの人が手相を見てもらってました。そして、金ペン、銀ペンを使って手相を書いてもらっていました。

セミナーの内容は姿勢を直すことにより咬合が変わってくることを学びました。
DSC02953.JPG

今まではかみ合わせが悪くなることにより全身に問題が出てくると思われており、かみ合わせを必死で治していたのですが、実は全身の姿勢により咬合が変わってしまい、その変わった状態でかみ合わせを決めてしまうので全身の状態が治ってこないとのこと。
咬合を治そうと思えば全身の状態を見ることが必要であることを学びました。

当然といえば当然なのですが、歯科医はそういった整体のことを学ぶことがないので大変びっくりしました。

いろいろとテクニックを学びましたので、これからの診療がかなり変わりそうです。

川邊先生は手相のことはさることながら、自己啓発もすごくやっている様子でした。また、食育についても詳しく、子育てについても大変詳しい様子でした。
できる限り多く吸収したいと思います。
DSC02957.JPG

 
TrackBack URL : ボットからトラックバックURLを保護しています